講座「電話対応」
就職すると欠かせない業務が、電話対応です。
現在では、殆どの会社に電話(携帯電話)があります。
新人の頃や、障がい者雇用枠では、電話対応なしや、取り次ぎのみの企業もあります。
電話対応は不得意…と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、基本を押さえていれば、他者からの好感度がアップし、社内での評価も良くなるでしょう。
◆電話の受け答えを覚えましょう
・電話を受ける
電話が鳴ったら3コール以内で受話器を取りましょう。
ペンとメモ帳を用意すると、内容を正しく聞き取れます。
・会社名を名乗る
明るくはっきりした口調で、「はい。〇〇会社の〇〇と申します。」と答えます。
・いつもお世話になっております
会社を代表している気持ちで伝えます。
・受話器は優しく置く
相手が電話を切ってから優しく置きましょう。
相手に聞こえるようなガチャンと言う音を立てないようにしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話対応は、対面で話す時以上に丁寧な接遇表現が必要です。
日頃の言葉遣いなどから意識すると、良いかもしれません。
フィン香椎駅前では、個々に電話対応の練習をしています。
少しずつ慣れていくことがポイントです。
利用開始までの流れ
-
資料請求
フィン香椎駅前事業所の詳しいご案内をお送りします。見学や個別相談、オンライン個別相談からでもOKです。
-
見学・相談
実際に来所して頂き、事業所の雰囲気を見てもらったり、お話を伺わせて頂きます。オンラインも可能です。
-
体験利用
ご自身のご都合に合わせて体験できます。見学時にご希望があれば、そのまま体験して頂くことも可能です。
-
手続き
利用の際には、お住まいの市区町村の役所で手続きが必要となります。不安な方は同行しますので、ご安心下さい。
-
利用開始
契約手続き、利用についてのご説明をします。あなたに合った計画を相談しながら一つずつ決めていきます。
少しでも気になったら...
全国に繋がる
就労支援ネットワーク
就労移行支援フィン香椎駅前は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。